お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

シンガーソングライター・ギタリスト「Rei」をご存知でしょうか?

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20210526153652j:plain

日頃耳にする音楽の中で、気になった曲はアーティスト名と曲名をiPhoneにメモしています。


十代の頃から音楽に対しては貪欲で、最初はテレビやラジオを情報源として好みの音楽を探し、さらに大学生の頃は、スカパーを契約して自室で複数の音楽専門チャンネルを
常に流し、深堀りして自分好みの音楽を探してはCDを買い漁る日々を過ごしていました。

 

情報源として音楽専門チャンネルはとても優秀で、自分好みの音楽に触れる機会が増えます。


そうするとソラで曲名やアーティスト名を覚えることが難しくなって、メモを取るようになりました。

 

結婚して子供ができた事を機に、音楽に費やす経済的余裕がなくなりましたので、深堀りすることはやめました。でも、自分好みの音楽を探すことは続けていて、時折、自分の琴線に触れる音楽はメモをとって購入したり、レンタルしたりしています。

 

今では情報源も乏しく、ワタシの感性も鈍ってきたのかメモを取るほどの曲に出会うことは少なくなりました。

 

つい最近、以前に取ったiPhoneのメモを見返していたら、購入した覚えもレンタルした覚えもない未処理のアーティストの名前と曲名がありました。

 

「Rei silver shoes」

 

というのも、メモした曲はすぐに購入したりレンタルしたりせずに、少し寝かせることにしているからです。はじめにサラッと聴いて、なんとなくいいなと思ってメモるんですが、もしかしたらワタシの聴き間違いかもしれないし、場所や状況を変えて改めて聴くと自分の評価が下がったりするからです。

 

これもメモしてしばらく放置のまま、3~4年経ってしまったと。。。

 

せっかく掘り出したので、今日はおすすめしたい音楽について書いてみたいと思います

 

Rei

おそらく、3年か4年前にメモをしていた女性アーティストです。職場で仕事中にラジオから流れてきた「silver shoes」という曲が気になりました。

 

曲調は爽やかでPOPで女の子っぽい感じだったので、ワタシの好みとは全く異なっていましたが、英語の発音が綺麗だったことと、言葉で説明は難しいですが、この曲のサビがワタシの琴線をかなり震わせた感覚がした記憶があります。

 

気になりだすと止まらなくなって、youtubeの他の曲も聴き漁りましたが、控えめに言って「カッコいい」です。

 

ギターを持った若いかわいい女の子ですが、とにかくギターが上手い。それにジャンルが多彩。しかもセンスがめちゃくちゃいい。(写真の女の子は違います。。)


最近のボカロ調やピアノPOPなど商業的な曲についていけなかったり、アンダーグラウンドやインディーズも最近元気ないよねと嘆く、耳の肥えた40something 50somethingの皆さんにきっとReiの音楽は最高に響いてくると思います。

 

論より証拠。ギターの技術がひと目で分かる動画です。


www.youtube.com

 

ワタシが最初に「おっ?」と思った曲。


www.youtube.com

 

こういうすごい才能が埋もれないように願うばかりです。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村