お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

夜明けのTVショッピングはツッコミどころ満載でおもしろい!

*当ブログはプロモーションが含まれています

毎朝4:00起きが板についてきた今日この頃。

 

起きて身支度をして、ブラックコーヒーで目を覚ましながら昨夜録画していた経済ニュースを見て、ラッシュ前の電車に乗れるように家を出る。

 

コロナ以降こんな生活リズムとなっています。

 

そんな早朝にちょっとした楽しみを見つけました。それは「TVショッピング」。

 

昨夜録画していた経済ニュースを見る時間は、まだテレビは放映開始前のカラーバー状態。経済ニュースを見終わって録画停止をした頃、一日の始まりの番組「TVショッピング」が各チャンネルで放送されています。

 

ワタシはある一つのチャンネルに絞って早朝のTVショッピングを定点観察しています。すると、夜明けのTVショッピングはツッコミどころ満載でおもしろいことに気づきました。

 

 

オススメは「バラエティ番組型」

f:id:GITTAN:20210324162631j:plain

商品の詳しい内容までは覚えていませんが、だいたい「青汁」「すっぽんエキス」「コラーゲンドリンク」「ひざサポート」「化粧品」「ゴルフクラブ」の繰り返しですね。

 

「土日」はゴルフクラブ率が高いですね。

 

プログラム構成は、商品を実際に使った人へのインタビューを中心とした「レビュー型」とスタジオでタレントを集めて収録している「バラエティ番組型」とワタシが勝手に名付けて呼んでいる2つに分かれます。

 

特に「バラエティ番組型」は番組が非常に凝って作られていて、司会者・パネラー・外部リポーターと役割分担もあり、商品紹介の間にトークを挟んだり、ワンコーナー挟んだり、まるでお昼の情報番組のよう飽きさせない作りになっています。

 

朝一番にテレビをつけて視聴させる「掴み」としては強いですよね。

 

ツッコミどころ~その1『三密が過ぎる!』

f:id:GITTAN:20210324162808j:plain

コロナ前に収録した内容を毎週毎曜日にリピート放映しているっぽいので、現在のコロナ事情を無視した演者同士の三密な距離感に、「近い!近い!」とツッコんでしまいます。

 

ツッコミどころ~その2『早朝のパンチ佐藤のテンション』

f:id:GITTAN:20210324162929j:plain

たしかすっぽんエキスだった思うんですが、スタジオから呼びかけた中継先の(確実に別撮りなんですがね)パンチ佐藤さんのテンションが早朝5時前にはキツい!

 

『ダーイナマイーッ!パンチ佐藤です!』でつかみはOKです。笑う準備できてます。

 

すっぽんの特性紹介で「夜行性」「噛み付いたら離さない」と養殖業者さんの説明があったあとに、『どうですか?二十代を思い出しませんか?』って。早朝5時前のコメントじゃないっす。腹筋崩壊です。

 

ツッコミどころ~その3『使用前と使用後の印象が違いすぎる!』

f:id:GITTAN:20210324163009j:plain

これは「レビュー型」「バラエティ番組型」関係なく、商品を実際に使った人からのレビュー映像が流れることがあります。

 

例えば、サプリメントだったら、使用前よりも改善されましたというようなことなんですが、、、

 

使用前のインタビューはすっぴんで暗めの服を着て、笑顔なしでトーン低めに話しているんですが、使用後はバッチリ化粧で明るめの服を着て、満面の笑みで声高に話している映像がほとんどです。使用後の印象が違いすぎて笑ってしまいます。

 

加えて、多分素人を演じた役者さんなんだろうなと想像すると更に笑ってしまいます。

 

からの。。。。

 

ツッコミどころ~その4『個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。』

f:id:GITTAN:20210324162952j:plain

あんなに使用後の印象が明るく変化したのに?

 

ツッコミどころ~その5『演者のメイクがいつもより下手』

f:id:GITTAN:20210324163126j:plain

『バラエティ番組型』の化粧品関連のTVショッピングに多いですが、○日間その化粧品を使用してお肌がどれだけ若返るかを試す実験企画は、演者の女性タレントのメイクはあからさまに年齢が肌に出る感じですし、テカっています。

 

確実にいつもより下手にメイクをしています。いつもはキレイなタレントさんですよ。

 

そうか、化粧品を使った素人さんがキレイにならないと意味ないからだぁと、最近気づきましたね。

 

ツッコミどころ~その6『今から30分間オペレーター増員!今すぐお電話を!』

f:id:GITTAN:20210324163158j:plain

いや、早朝5時前ですよ!

 

と思いながら、「この早朝に日本のどこかのコールセンターではインカムをつけた受付の人たちが、この商品の注文をこの早朝に受け付けているんだ」と。

 

さらに、「この早朝に日本のどこかにこの番組を見て、この早朝に電話を掛けている人がいるんだ」と。

 

想像すると笑ってしまいます。

 

最後に

早朝に起きると、テレビをつけてもTVショッピングくらいしかやってないんですね。

 

最初は見てもいなかったんですが、ある時を境にTVショッピングを見始めて、ツッコミどころ満載の構成にどハマリしてしまいました。

 

多分、お昼とか夕方とかにやってるTVショッピングを見てもなんとも思わないと思います。

 

早朝、ほとんどの人が寝てる時間に放送していることがシュールだから面白いんだと思います。

 

ちなみに年度が変わって、放映されているパターンも変わりました。飽きさせませんね~

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

Twitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村