お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

「倍速視聴」はじめます。テレビも動画も1.5~2倍速で見るのがイマドキらしいです。

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

倍速視聴してますか?

 

情報過多の現代社会。動画で視聴しなければいけないコンテンツはテレビ以外にも乱立しています。SNSで流行している動画はなるべくチェックしたいと考えると、時間が足りないのが現代っ子の悩みだそうで。

 

動画視聴はある程度の時間拘束が必要となり、現代っ子曰く「時間のコスパが良くない」らしい。そのため現代っ子は「時間のコスパ」を良くするために動画を1.5倍速や2倍速で視聴するのが当たり前のようです。

 

リアルタイムで見れる番組でさえ、あえて録画をして後で倍速視聴をする徹底ぶりらしいです。

 

彼彼女らの言い分は「内容さえ分かればいい」とのことで、ドラマや映画の作り手側には少し寂しい理由です。

 

かくいうワタシも、常日頃から「時間のコスパ」を高くしようと思っております。ですので、彼彼女らの「効率よく有益な情報を得たい」という考えにはとても賛同できます。

 

ワタシの場合はテレビや動画視聴までをその対象とは考えてはいませんでした。なぜなら、倍速再生された動画は人などの動きが不自然になり、違和感で内容が入ってこないと思っていたからです。

 

以前、サッカー中継を倍速で見た時に試合展開がほとんど分からなかった事が強烈に印象に残っています。

 

ところが最近、あれこれやることが多くなって、時間が足りないなぁという感覚が自分の中で大きくなってきたので、テレビの時間を圧縮できないかと考えてたところ、今や動画は倍速視聴が当たり前という記事に出会いました。

 

これは何かのきっかけかもと思い、苦手な倍速視聴を取り入れることにしました。

 

 

初めての倍速視聴:バラエティを1.5倍速で

f:id:GITTAN:20210210143103j:plain

テレビは、あらかじめ好みの番組を録画して見ます。その方が、CMスキップができるので時間短縮できるからです。それをさらに倍速で見ると言うことですね。

 

まずは、内容が分からなくても雰囲気でわかりそうな番組で試してみました。

 

自宅のレコーダーは1.5倍速での再生が最大でしたので、街ブラバラエティを1.5倍速で見ました。

 

声は聞き取れるし問題ないけれども、やはり動きが不自然で違和感だらけ。

 

しかし、1時間ほど倍速の状態で見続けていると徐々にその速さと動きの不自然さに慣れてきて、最初に抱いていた違和感は薄れてきました。

 

さらに見続けると、全く問題なく内容も入ってきましたし、倍速視聴を自分のものにする手応えを感じました。

 

ニュースを1.5倍速で

f:id:GITTAN:20210210143121j:plain

今朝、ニュース番組を1.5倍速で見ました。昨晩にバラエティで倍速再生の免疫を作っておいたので、問題なく内容は分かりました。

 

でも、ニュースのような番組が倍速になると、見ている方の情報の把握スピードも上げないと置いてけぼりをくらうので、かなり集中が必要だなと感じました。

 

今度はドラマや映画を見てみようと思います

f:id:GITTAN:20210210143133j:plain

今後は、ドラマや映画でも試してみたいと思います。

 

だいぶ、1.5倍速視聴には慣れてきましたが、ドラマや映画だと内容が把握できたとしても、情景の空気感や演技の行間(表現あってますかね?)が疎かになってしまうんじゃないかという一抹の不安はあります。

 

最後に

現代っ子の動画視聴は倍速が当たり前。情報過多の世の中で、より多くの情報を効率的に得るには「時間のコスパ」を高める事が必須だからです。

 

小一時間でこれまで感じていた違和感を克服できたので、ワタシも倍速視聴を取り入れることにしてみたいと思います。でも、1.5倍速が限度ですかね。2倍速で視聴する人もいるようですが。。

 

これに慣れると、30分番組は20分、60分番組は40分、120分番組は80分で見ることができて、これまでよりも数十分の時間が浮くことになります。コスパ良し!

 

浮いた時間をまた、読書やブログに当てれたらいい循環ですよね。

 

サクッとインプットしてアウトプットの時間を増やせればいいなと思います。

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

Twitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村