お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ランニング日記】明日から2月。今年の節分は2月2日ってご存知でしたか?ちなみに恵方は南南東(気持ち南)です。

*当ブログはプロモーションが含まれています

今日と昨日のランニング 2021.01.30/2021.01.31

 

昨日のランニング↓

f:id:GITTAN:20210131145443j:image

 今日のランニング↓

f:id:GITTAN:20210131145454j:image

こんにちは~。

 

この週末は土曜日・日曜日ともに4:30起床で6:00にランニング出発。

 

先週の週末は珍しく両日とも雨でしたので、1週まるまるランニングを飛ばしました。ここ最近は休日出勤も頻繁にあったので、週末両日にランニングが出来たのはとても久しぶり!

 

ゆっくりと慣らすように走ることを意識しました。しかし、久しぶりに「走る!」となると急に寒くなるっていうのは、意地悪なもんですね。

 

昨日今日と早朝の暗い時間はめっちゃ寒かったです。たしか先週半ばは3月並みの気温だという日もあったし、上着いらないなぁなんて思ってたところにこの寒さ。。。

 

走り終わる頃にやっと汗を搔き始める感じです。

 

走っていて感じたことは、また季節が少し動いたなと。

 

つい先日まで、走り終わっても空は暗かったですが、昨日と今日で気づきましたが空が明るくなる時間が早くなっています。それに、日が落ちる時間も遅くなっています。

 

朝は6:30には明るくなりはじめてますし、夕方は17:00を過ぎても明るいです。

 

間もなく2月ですが、着々と春に近づいているんだなと思いました。

 

明日から2月。もう2021年が始まって一ヶ月が経ちますね。早いですね。

 

今年の節分は2月2日です。ご存知でしたか?そもそも節分というのは2月3日と決まっているのではなく、立春の前日が節分ということだそうです。

 

それで、今年がたまたま何年ぶりかに立春が2月3日だということです。

 

今年の恵方は南南東(気持ち南)らしいです。今では全国区ですが、こちら関西、丸かぶりの文化は未だ健在。当日は、恵方に向かって巻きずしを1本丸々黙々と食べて、健康と家内安全を願いたいと思います。

 

また、2月3日で運勢が変わるという考え方もあります。

 

よい運勢が待っていることを願いますね。

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村