お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

おでんが爆発して、何もかもがどうでもよくなった。

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは〜。

 

今日と明日は休日出勤のためランニングは中止です。

 

繁忙期ですから仕方ないのですが、休日出勤して少しでも仕事を片付けておくと、平日に時間の余裕ができるので意外と建設的なんですよね。

 

さて、昨日、おでんが爆発しました。

 

それをきっかけに何もかもがどうでもよくなりました。

 

 

理想はそう易々と叶わない

f:id:GITTAN:20201205085602j:plain

昨日の夕飯は一昨日からの繰越のおでんでした。

 

帰宅すると、家族はすでに夕飯を済ませていて、大皿に盛られたおでんをレンジで温めて食べるように準備されていました。

 

お風呂を済ませて、おでんをレンジで温めました。ワタシは熱々が好みなので、800wで4分半ほどに設定して加熱を開始しました。

 

すると、半分過ぎたくらいで、

 

ボンッ!

 

と大きめの破裂音がして、慌ててレンジを止めて空けると。。

 

大皿に盛ってたおでんが全部、レンジ庫内に飛び散り、お皿にはなにも残ってないという大惨事が起こってました。

 

恐らく、玉子が出汁に浸かっておらずに爆発したのだと思います。ワタシの確認ミス。しっかり出汁に浸かっていれば爆発はなかったのに。

 

おかげで、昨日夕食は食べずじまいになりました。

 

無惨に大皿から飛び出た具材をみて、何かが切れるような音がして、「ああ。何もかもどうでもいいわ」とある種の悟りの境地に立ちました。

 

苛立ちでも、情けなさでもなくて、ただただ無力だなぁと。

 

毎日、真面目に正しく生きてるつもりだけど、少しの間違いが大きくワタシを追い詰めるなぁと。自分の理想はそう簡単には叶えられないんだなぁと。

 

だって、熱々のおでんを食べたいと思い、間違えた結果が夕食なしか。。ちょっと罰が大きすぎひん?

 

そう思いながら、庫内の具材をナイロン袋に集めて処理し、庫内を綺麗に拭き掃除している自分を俯瞰的に見るワタシがいました。

 

DIE HARD

 取り巻く環境の流れに逆らわず、喜びも悲しみも苦しみも怒りも全てありのまま受け入れ、淡々と過ごせれば最強だなと思いながらも、想像力が邪魔をします。

 

理想に手が届くまで何度も挑む強さはなんだろうと考えてみるとやはり、何度も立ち上がることだと思います。

 

ダイ・ハードって言う映画もありましたが、ダイ・ハードという言葉の意味は、【激しく死ぬ】じゃないですよ。

 

『Die:死ぬ』事が『Hard:難しい』=なかなか死なない。

 

おでんすら理想の温かさにするのに挫折するんだから、身の回りでおこる事が自分の思うように行くわけがない!

 

そんなことで、どうでもよくなってる場合じゃないぞ!

 

と立ち直る休日出勤の帰りの電車内。自分を鼓舞するために音楽はハードコアな帰り道でした。

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村