お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

おっさんがよく言う『若い時は遊べ』は『若い時は時間がある』と変換して時間投資を行いましょう

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~

 

こんなTweetを見かけまして、思わずいいねをしました。

 ワタシは全面的に同意ですし、このTweetを見て、ワタシも随分前に同じような事を書いたような気がして探してみましたら、

 

 ありました。▼ 成人の日に書いたブログですね。

www.wannabies.work

 

ワタシの記事だと少しニュアンスが違って、おっさんからの『遊べ』を真に受けるなっていう事を書いてます。

 

『若い時は遊べ』=『若い時は遊ぶ時間がある』と言う捉え方をして、その時間を自分に意味のある投資にしたほうがいいし、投資するには楽しいほうがいいという意味で『遊べ』という表現がされていると言うことですね。

 

f:id:GITTAN:20201021161520j:plain

 

ワタシも大学生の時は遊べと言われました。

大学時代のワタシは、おっさんからの『遊べ』を真に受けて、夜な夜な飲み歩いて、ギャンブルして、バイトしてというようなパッパラパーの大学生活を送っていました。

 

しかし、今現在では『遊べ』の意味を取り違えていたなと思っていますし、おっさんからの『遊べ』の行間に含まれる大事な事を見抜けないバカな若者だったと思います。

 

『遊ぶ』ことを通して、経験やスキルを身に着け、人脈を構築し、自分の脳力を高めていく。たぶん、これがおっさんたちが言いたい『遊べ』だと思います。

 

ワタシは若者に『遊べ』とは言わない

今の若い人たちは優秀な人が多いので、おっさんの『遊べ』という罠に引っかかる人は少ないと思います。

 

見事に引っかかったワタシとしては、『おっさん。。。言葉が足りないよ』って感じです。

 

丁寧に『遊ぶ』ということをもっと教えてくれよ~って。(まぁ、ワタシがバカだったので仕方ないのですが・・・)

 

たまに若い人たちと話をする事がありますが、ワタシは決して『遊べ』という言葉は掛けないようにしています。

 

ワタシが気付いたことや経験したことを踏まえて、『勉強しなさい』と言うようにしています。

 

ワタシも勉強をしてこなかったから、今勉強しています。だから、ワタシより若い人がそれに気付いてその瞬間から勉強を始めたら、ワタシよりももっと吸収する事が多いと思っています。

 

一緒に頑張っていろんな事勉強しようぜ!って感じですね。

 

最後に

Tweetとは少しニュアンスは違いますが、おっさんからの『遊べ』のアドバイスを言葉のまま従うとTweetの言うように死亡フラグだと思います。

 

そのアドバイスの奥に隠れている本当におっさんが言いたい言葉を見つけてほしいと思います。

 

おっさんは決して悪気があって『遊べ』と言ってるんじゃないですよ。多分。。

 

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!