お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【夜店のおやつ】昔、お祭りに行ったら必ず買い食いした関西っぽい4つの食べ物。

*当ブログはプロモーションが含まれています

今週のお題「好きなおやつ」

f:id:GITTAN:20201002124533j:plain

こんにちは~。

 

もうすっかり秋になりまして、過ごしやすくなりました。例年、秋祭りがそこらじゅうで始まる時期ではありますが、今年はやっぱり無理なのかな。

 

今週のお題にも掛けて、今日はお祭りの夜店でよく買い食いしたおやつをできるだけ関西っぽいものを意識して思い出してみたいと思います。

 

 

たこせん

大判のたこせんべいを半分に割ってたこ焼きを挟んだおやつですね。

 

たこ焼きだけでなく天かす・マヨネーズ・ソースをたっぷりと挟んで頬張ります。たこ焼きが熱すぎる&ボコボコして安定しないので食べにくいですけど、美味しいんですよね。

 

作り方も簡単なので、未だにお家でもよく作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[rakuten:rakuten24:10845769:detail]

 

 

この材料さえ家にあれば、お家でたこ焼きを焼いたついでに作れますし、なんなら、たこ焼きなしで、天かすとマヨとソース挟んでおやつにします。

 

たこ焼きの代わりに、目玉焼きを半熟より少し固めに作って挟んでも美味しいのでおススメです。

 

お酒のアテにもOKです!

 

ミルクせんべい

これは全国区ですかね。重ねたミルクせんべいの間に練乳を挟んだ甘いおやつですね。

 

これも簡単なのでいまだにお家で作ります。

 

[rakuten:dagasi:10000353:detail]

 

 

 

[rakuten:sake-makino:10054464:detail]

 

お家で作ると、練乳をたっぷり使えてミルクせんべいも重ね放題なので、ついつい食べる量が増えがちです。

 

リング焼き

小さい輪の中に生地を流し込み具材を乗せて焼きソースとマヨネーズで食べるという、ほとんどお好み焼きなおやつです。

 

生地も具材もまったくお好み焼きなんですが、大きさが小さいので値段が安く、小学生のお小遣いにやさしいおやつでした。

 

今ではまったく見かけませんね。

こんなやつです。▼

partykitchen.jp

 

東京コロッケ

今では全く見かけることはなくなりましたけど、ご存知でしょうか?『東京コロッケ』。

 

串刺しにした一口大のコロッケなんですが、この東京コロッケには少しゲーム性が備えてありまして、ワタシの頃は100円だったと思うんですが、夜店のおっちゃんに100円渡すと”パチンコ玉を1個”と”串”を渡されます。

 

夜店の脇にはパチンコ台(指で弾く昔のやつ)が設置されていて、渡されたパチンコ玉をそれで弾きます。

 

パチンコ板のチューリップに入るところによって、串に刺せるコロッケの数が変動するという人気の夜店でした。確か大当たりが7個くらい、外れでも3個だった気がします。

 

この東京コロッケ。今思うと、粗悪な油で揚げた超不健康なおやつだと思うんですが、串に刺したコロッケを”二度漬け厳禁”のソースにドボッと浸して食べると、これがめちゃくちゃ美味しい!

 

美味しさあまりに、パチンコで当たってもいないのに多めに串に刺して不正を行う子供がいて、おっちゃんがよく怒ってました。『当たったら音が鳴るからわかるんやでぇ!』って。

 

未だに、境内のお祭りがあれば東京コロッケがないかを探してしまいますね。

 

詳しく写真付きで書いた記事がありましたのでご参考まで。▼

www.excite.co.jp

 

f:id:GITTAN:20201002124513j:plain

最後に

今週のお題に沿って、夜店のおやつを思い出してみました。

 

今では、お祭りも夜店も様変わりしてワタシが子供の頃に楽しんだものが無くなっていたり、値段が比較にならないほど上がっていたり。

 

今年はお祭りの少ないさみしい年になりそうですが、お家でも再現できる雰囲気だけでもお届けできればと思います。

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!