お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【朝活】朝に行うリラックス&リフレッシュ方法のオススメないですか?

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

猛暑日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?部屋の中でも熱中症になってしまうくらいの暑さですから、エアコンを上手く利用して対策してください。来月の電気代が恐ろしいですが、命には代えられません。

 

昨日は『老い』について記事を書きました。 

www.wannabies.work

記事の中でもサラッと触れましたが、朝早く目覚めてしまうようになりました。若い頃のように昼過ぎ、うっかりしたら夕方まで寝るということがなくなりました。

 

数年前から、どうせ朝目覚めてしまうならと”朝活”を始めました。

 

今は朝5時に目覚ましを掛けてますが、だいたいそれよりも早く4時半には起きてしまいます。コロナの影響で満員電車をできるだけ避けるように早朝出勤に切り替えた時期もあり、それに慣れてしまい今では4時半起きがワタシのスタンダードになってます。

 

朝早く起きることのメリットは、『時間の余裕』が出来ることですね。同じ1時間でも、夜ふかしの1時間と早起きの1時間とでは感じる余裕が違います。

 

しかも、朝は思考がスッキリしていて脳も疲れていないので集中力が高まるそうですよ。

 

ワタシがやっている朝活は、平日バージョンと休日バージョンがあります。

【平日バージョン】

  • 4時半に起きて、歯磨き洗顔、着替え、寝癖直し
  • 5時から昨晩録画しておいたニュース(WBS)を見る。
  • 6時過ぎに家を出発し早めに出社。
  • 通勤電車はゆったり座って、英会話を聞きながらSNSやニュースアプリで情報収集。
  • 出社後は始業前に一日の段取りと事務作業などを先にやっておく

 

早めに出社して先に仕事を片付けておくと、昼からは手薄になることが多いので緊急対応などがきても焦ることなく対応できます。また、朝に残業しているので定時以降の残業がなくなりました。

 

【休日バージョン】

  • 4時半に起きて、歯磨き洗顔、着替え、寝癖直し
  • 5時から昨晩録画しておいたニュース(WBS)やその他番組を見る
  • 6時からランニング(距離は決めずに30分間走り続けることがマイルール)
  • ランニング終了後、ドローイングとシャワーと朝食

 

天候不順でランニングが出来ない場合は、映画を見ることが多いですね。体調を考えてもう少し睡眠を取ることもあります。

 

ドローイングについては過去記事で。

www.wannabies.work

 

こんな感じの生活を数年続けていますが、最近少し物足りなくなってきて、朝活のメニューを増やせないかなと考えてます。

 

メニューを増やしたいのは休日。

 

現状だと、朝食が終わるとだいたい7時半くらい。それから家族が起きてくるまで少し時間があるので、静かな内にと仕事をしていることが多いです。

 

でもよく考えれば、仕事って家族が起きてきてからでもできないことはないんですよね。

 

せっかくの朝早く起きて、一人の静かな時間を作り出したのに、仕事に使うのは勿体ないなぁと思うようになりまして。その余白の時間は1時間足らず。微妙な時間の使いみちにすごい迷ってます。

 

ランニング後なんで、さらなるリラックスやリフレッシュができるような時間にしたいなという漠然としたイメージはあるのですが。。。

 

 

カフェや喫茶店で読書

f:id:GITTAN:20200821150713j:plain

読書はこれまでもやってきたんですが、環境を変えてカフェや喫茶店で美味しいコーヒーを飲みながらというのも良いなと思います。

 

ただ、自宅近くにいい感じのカフェや喫茶店を見たことないというね。駅前までいけばなんぼでもありますけど。。

 

ブーランジェリーで朝食を選ぶ

f:id:GITTAN:20200821150850j:plain

環境を変えなくても、朝食自体を休日バージョンにするだけでもいいかもしれませんね。ブーランジェリーまではランニングの疲れをダウンしながらゆっくり歩いて。

 

ただ、買ってきたパンを子どもたちに見られたら確実に『自分だけずるい』と横取りされてしまいますよね。。

 

イートインスペースがあれば利用するのもいいかなぁ。

 

コーヒーにこだわる

f:id:GITTAN:20200821150957j:plain

ワタシはコーヒが大好きなので、コーヒーにこだわってみるのも良いかも。豆をお店でブレンドしてもらって家でネルドリップするのもほっこりしますね。

 

家の中でコーヒー好きはワタシだけなので、一人用のポットとフィルターを準備が必要ですけど。

 

個人的にはコンビニやマックの100円コーヒーでもいいなと思ってます。それのほうが、フラッと買いに出れて手軽に美味しいコーヒーが飲めますからね。

 

最後に:何かオススメないですか?

あれこれ考えているのですが、まだ”これだ!”っていうことが思い浮かびません。

 

何かオススメないですかね?使える時間は1時間以内で、ランニング後なんでリフレッシュ&リラックスできるようなことが良いですね。

 

明日から、上記に書いたことを出来そうなことから試してみたいと思います。

 

 明日もランニングがんばろーっと。新しい靴はいい感じです。

www.wannabies.work

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

ポチッと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!