お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ランニング日記】ランニング中のマスクは熱中症リスクに注意です。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200809091927j:image

今日のランニング2020.08.09

おはようございます😃

 

天気予報では雲が多めだと言っていたのですが、早朝から青空で気温も高く、今日も暑いだろうなっていうお天気。

 

今日も週末ルーティンのランニングへ行きました🏃🏻‍♂️

 

なんだか今日は体が重かったですね。走り出した時間からすでに暑かったので走り出してすぐ汗びっしょりになったこともありますが。

 

健康のためにランニングしてますので、ランニング中に体調を崩すなんて本末転倒ですから、体の重さを受け入れて、ゆっくりと体調を確かめながら走ってきました。

 

やはり、熱中症には本当に注意が必要だなと思いました。最近では、ランニングや運動中にもマスクをエチケットとする考えがまだまだ根深いようなので例年以上に注意が必要です。

 

WHOは運動中のマスクは推奨しないとの提言をしています。呼吸の妨げになることが1番の理由です。

 

また、マスクをしていると口の中の乾燥を感じにくく、うっかり水分を取り忘れることが多いので、夏場は意識して水分を取らないと熱中症のリスクが高まります。

 

この2点を踏まえても、運動中のマスクはほどほどにって感じです。エチケットだと思うならマスクをすればいいですし。夏場ですから水分補給はこまめに意識すれば良いと思います。

 

ワタシはマスク着用をやめました。

 

熱中症のリスクや呼吸の妨げのほうが怖いので。

 

密にならないように人が多くない時間を選んで、人とすれ違うときはソーシャルディスタンスを保って、帰宅後は手洗いうがいをしっかりする

 

基本の感染対策を行えば、マスクなしでもコロナ感染のリスクはかなり低減できます。

 

てか、コロナ禍に不要不急の外出するなよって言う方もいますが。。

 

不要不急の外出が憚れる現在ですが、そもそも外出そのもの、外で運動することなどに対して制限はされていません。

 

ワタシは人間が生活する中で、適度な運動をすることは健康に生きるために必要だと思ってます。

 

生きるために必要な生活行動は人それぞれだと思いますし、各々がそれを可能な限りできるようにするには、必要な感染対策をそれぞれが考え、実行することが重要だと思います。

 

コロナにも負けず、熱中症にも注意です!

 


最後までお読み頂きありがとうございます!

ポチッと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!