お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

潔癖なワタシ ~その2~

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200730143258p:plain

こんにちは~。

 

 ワタシの潔癖のお話。前回はプールや銭湯が無理っていう話でした。

 

 

www.wannabies.work

 

今回は、食事に関して。

 

食事の時にクチャクチャ音を立てて食べないとか、お皿にフォークやスプーンを立てないとか、お箸の持ち方とか、そういったマナーはたくさんあると思います。

 

もちろん、ワタシはそれについても気にするタイプですが、それはマナーの話ですので、それ以外の食事にまつわるワタシの潔癖です

 

食べているところを見られるのが無理

個人的に思っていることですが、食事をしている時の人の姿というのはその人の本性だと思っていて、無防備ですし、欲を全面に出してお腹を満たしているわけですし、ある種、醜い姿であると思っているんです。

 

なので、自分が気を許した人の前以外では、自分が食べている姿を誰にも見られたくありません。飲んでいる姿はOKです。食欲を満たすのは食べるという行為であって、飲むという行為は直接的に食欲を満たしているわけではないので。

 

食事を共にして他人との距離を縮めるという考え方もありますが、ワタシの場合、食事よりもお酒が合っていますね。

 

だから、会食などは非常に苦手です。

 

歓送迎会や立食パーティなど人が集まる所に呼ばれても、一切食事に手を付けず飲み物だけで過ごすことがほとんどです。

 

また、外食も苦手です。なので、仕事の昼休憩に同僚と食事とかも経験がありませんし、家族で外食もほとんど経験がありません。

 

ワタシには人がいる所で食事をすることが大きなストレスのようです

 

誰かと一緒に食事をするまでには、時間がかかるめんどくさいワタシなのです。

 

人が食べている姿を見るのも無理

逆に人が食べている姿を見るのも無理です。さっきも書いたように食べ方はその人の本性を表す、ある種醜い姿だと思っていますから、できるだけ見たくないと思うのは自然なことかなと。

 

お祭りなどの屋台が無理

夏や秋になるとお祭りがあって、夜店が出て、屋台でフランクフルトとか焼きそばとか食べ歩きすることが楽しみだと思うのですが、ワタシはできません。

 

その前に、人混みがダメなので根本的にそのような所へ出かけることはないのですが、軽食であろうと、人混みで食事をすることに衛生的な抵抗を覚えますし、不特定多数に食べている姿を晒すと思うと無理ですね。

 

BBQも微妙

きちんとしたBBQ施設やキャンプ場などで、気心知れた人たち数人と行う場合だと大丈夫ですが、河川敷とか周囲に不特定多数がいると、やはり衛生的に気になりますね。

 

最期に

というわけで、ワタシは人前や人混みでは食事をしません。だから、一緒にお祭りとかBBQとか行ってもほとんど飲み物だけでやり過ごすので、帰宅したら必ずワタシ用の食事が必要になるという、めんどくさいタイプなのです。

 

ワタシは人前や人混みで食事が出来ないだけで、そういった場所に行かないわけでは無いですし、否定をしていることもありませんので。誤解なきようお願いします。

 

 

 

 


最後までお読み頂きありがとうございます!

ポチッと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!