お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

超不器用なワタシでも折れた!簡単な折り紙のお手本はyoutube

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

4連休最終日。ずーっと雨が降っているので、ステイホームもかねて今日は折り紙のお話でも。

 

折り紙は超苦手

ワタシは幼少の頃から、手先が不器用で細かい作業がとても苦手です。プラモデル、図化工作、美術、技術、どれをとっても赤点レベル。なので、折り紙なんてもってのほか。未だに折り鶴すら折れません。

 

折り紙の本などを見ながらでも、途中で見本通りにいかず幾枚もの折り紙を無駄にしてきたことか。。

 

しかし、子供とのコミュニケーションで折り紙は避けて通れないようでして。

 

何とかせねばと。。

 

今どき、折り紙もyoutube

折り紙の本などを見て、チャレンジはこれまでもしてきましたが、なかなか見本通りにはいかないのが、手先不器用族の通例でしょう。

 

でも、そんな手先不器用族にも今どきは強い味方が居て。

 

youtube。

 

『折り紙』と検索をするだけで、いろんな折り紙の折り方を動画で教えてくれます。

 

何枚も使用する超大作から一枚で最小工程で作れる超初心者向けまで。

 

本とは違って、実際に折る手先を確認しながらマネができるわけですから、失敗が少ないし、上達も早い。しかも、1種類の折り紙で折り方が数種類あるので、一番簡単な折り方を自分で選ぶこともできます。

 

さらに、多種類の折り紙に挑戦することができるし子供のみならず、大人も楽しみながら折り紙に挑戦できます。

 

youtubeを見て折った折り紙

先ほども言いましたが、ワタシは超がつくほどの手先不器用。

 

そんなワタシが子にせがまれて挑んだ折り紙がこちら▼

f:id:GITTAN:20200725140252j:image

なんだか分かりますかね?

 

 

 

 

 

これは、タケコプター!ドラえもんの道具ですね。

 

 

 

 

 

 

 

youtubeの動画通りに折ったら比較的簡単にできましたよ!

 

あとは、▼▼

f:id:GITTAN:20200725140255j:image

この時期らしい折り紙。

 

 

かき氷!

 

 

かき氷部分とスプーン部分は別なのですが、めちゃくちゃ簡単だったので、量産して子供のお友達にもおすそ分けしました。

 

いちご、メロン、ブルーハワイ、抹茶などなど。

 

シロップ部分はマジックで色付けするので、子達のリクエストに応じてフレーバーを作り分けました!

 

最後に

なかなか、外出も難しい今日この頃。小さいお子さんがお家で遊べることって多くはないですけど、お父さんお母さんの少し開いた時間をつかって、手軽にできる折り紙を一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

ワタシが参考にしたyoutubeです▼▼

 


ドラえもん「タケコプター」折り紙Doraemon "Take-copter" origami

 


【簡単おりがみ】かき氷 Origami Shaved Ice(カミキィ kamikey)

 

 


最後までお読み頂きありがとうございます!

ポチッと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!