お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

大阪港開港記念日

*当ブログはプロモーションが含まれています

今日は何の日

f:id:GITTAN:20200715180020j:image

1868年(慶応4年)のこの日、安治川の河口に大阪港が開港した。
6世紀頃に国際港として栄えた難波津なにわづ、住吉津すみのえのつといった海港は、やがて淀川が運ぶ土砂の堆積で衰退してしまった。そこで、安治川上流の川口波止場に運上所をつくり、大阪港として開港した。

大阪市では、大阪港開港記念日(7月15日)と海の日(7月19日)に因んで、市民の海や港への関心を高め、また親しんでもらえるように「大阪港みなとまつり」を開催している。

https://zatsuneta.com/archives/107153.htmlより引用

地元大阪に関する何の日でした。

 

地元民ではありますが、大阪中心部から大阪港へのアクセスは、なかなかの移動距離がありますのでワタシはあまり身近には感じないですね。

 

海遊館とかそういうイメージですが、なかなか足を向けるには距離的問題がワタシにはあります。

 

すみません。。

最後までお読み頂きありがとうございます!

ポチッと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。鍵付きですがフォロー申請大歓迎です!!