お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

トレンディドラマは時代を感じずにはいられない。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200713163529p:plain

こんにちは~。お元気ですか?ワタシは元気です。

 

Amazonプライムを導入してfireTVstickを購入して、快適な引きこもり生活を過ごしているわけですが、ほぼほぼ視聴はお子様に独占されております。。

 

 

www.wannabies.work

 

 

www.wannabies.work

 

昨日は、少しワタシが視聴できる時間が確保できたのでドラマを見ていました。

東京ラブストーリー(90’s)を3話まで見ました。

 

あの、カンチとリカのやつですね。

 

当時のトレンディドラマですから、ストーリーや役どころのパーソナリティはまぁまぁ置いといて。。。

 

端々に時代を感じる箇所がめちゃくちゃありました。ストーリーよりもそっちが気になって気になって。一人でツッコミまくってました。

 

そのツッコミどころですが・・・

 

公衆電話の多さと順番待ちの列

まだ携帯電話が高級品で一人一台の時代ではないので、緑の公衆電話が大活躍。劇中でもズラッとならんだ公衆電話を使用する人の波、そして自分の順番を待つ人の行列。

 

ポケベルも文字打てるタイプの前

携帯がない時代ですから、連絡は家電・会社電話。緊急連絡はポケベル。ポケベルも文字打てる前のやつですから、ただ鳴るだけ。

 

私用の電話でも会社は取り次いでくれるし、家電のコードレス子機もでかいし、どんな時代だったんだ。

OLさんの出勤時の服装

まぁ、派手。全員が工藤静香。

 

缶コーヒーのプルタブも完全に外すヤツ

外してから人差し指に付けたまま飲んでましたね。

 

パソコンの無いデスク、パソコンは共用。

今じゃ考えられませんが、デスクにパソコンがなく見通しが良かったんですね。しかも、パソコンは共用っぽいので、それ専用の島を作ってズラッとならんでましたね。ブラウン管モニタのでっかいパソコンが。。

 

喫煙OKのオフィス

デスクに灰皿・・ほんとにありえんですね。

 

携帯電話が無いことで生じるすれ違い

もどかしい。しっかりコミュニケーションとればそんな事起こらない!そもそも、約束が曖昧過ぎる。

『〇〇に何時。待ってる』って、相手が行く行かないを聞かずにさーっと行っちゃうけど、どんなモチベーションなん?

 

最期に

などなど、時代を感じる箇所がいっぱいあって、それにツッコミをしていたらストーリーは全く入って来ておりません。

 

まだ、数話残ってますので、もう少しツッコミを入れてみたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

ポチッと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。鍵付きですがフォロー申請大歓迎です!!