お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

自分の人生を生きたい。それはわがままですか?という言葉にハッとした。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200528141310p:plain

ども。こんにちは。

 

SNSを回遊していましたら、【あなたの人生を生きているのではない。自分の人生を生きたい。それはわがままですか?】っていう言葉にハッとしました。

 

仕事や学校や家族。人間関係の柵の中で自分を押し殺して調和を優先することはよくある事だとおもいます。

 

でも、さっきの言葉を投げ掛けられると気持ちが揺らいでまたいらん事考えてしまいました。

 

 

自分の人生を生きたい。それはわがままですか?

この部分だけで言うと『わがまま』じゃないと思います。人生は毎日の行動の積み重ねで出来ていて、その都度その都度の自分の判断の積み重ねでもあると思っています。

 

だから、納得できるように自分の人生を生きたいと思うのは自然ですし、わがままとは思わないです。

 

自分勝手に生きる事とは違う

『自分の人生を生きたい』のは大いに結構、でも『自分勝手に生きる』事とは違うと思います。

 

例えば、ワタシが自分の人生を生きたとして、少なからず影響を被る人がいると思います。その多くは家族や親戚縁者や友人となるでしょうか。

 

ワタシは自分の人生を生きて、ワタシがハッピーになっても取り巻く環境がアンハッピーになれば、それはもう自分勝手に生きていることになるのではないかと思います。

 

覚悟が必要

先程、『人生は毎日の行動の積み重ねで出来ていて、その都度その都度の自分の判断の積み重ねでもあると思います』と書きました。

 

でも、何か思うように行かないことがあると、『あいつが』とか『こいつが』とか人のせいにしちゃう事ありますよね。ワタシなんかいつもそうです。

 

『あいつが』『こいつが』って言い出したところで、最終判断は自分なのはよく分かっているのに、人のせいにしちゃう。

 

人の弱さですよね。誰もが持っていると思います。

 

その弱さを受け入れる覚悟はあるか?

 

自分の人生を生きるために

どうすればいいんですかね?テクニックがあれば教えてもらいたいものです。

 

【あなたの人生を生きているのではない。自分の人生を生きたい。それはわがままですか?】

 

あなたの人生を生きる必要はないし、自分の人生を生きることが良い選択で、わがままではないと思います。

 

でも、自分の人生を生きることだけに目を向けて、気づけば孤独っていうのは方向が違うし。人間関係の柵の調和も時には必要なのかなと。

 

あなたの人生。自分の人生。例えるなら並走する電車の様に、近づいたり遠ざかったり、程よく距離感を調整しながら決してぶつかることなく、いつまでも平行線を辿るように寄り添うことができたらベストですかね。

 

自分を尊重し他人を尊重するって事ですかね。

 

最後に

エラそうに思うこと書きましたが、ワタシは頭で分かっていても実践ではできていませんし、気持ちをそのように持つことすら未熟です。

 

心を思うようにコントロールできるように訓練している最中で、自分の人生を生きる方法をまだ探しているような感じです。

 

冒頭のSNSの言葉は、ワタシに人生との向き合い方に間違いがないか自問自答させるような感じがしてドキッとしたんでしょうね。