お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ワタシ的考察】関西(特に大阪)のイメージは数十年変わってないんだな。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200513130940p:plain

ども。皆さんは関西(特に大阪)のイメージはどのようなものでしょうか?昨日、関西臭強めのローカルTVをチラッと見てたんですが、『もうそろそろやめへん?』と思うことが多いのです。

 

関西に生まれ関西で過ごしてきたワタシが思う『もうそろそろやめへん?』を書いてみたいを思います。

 

 

 

大阪の人ってお好み焼きとご飯一緒に食べるんですかぁ?

これもういいですわ。いつまで言ってんの?って感じです。こんなん人によります。食べたけりゃ食べればいいしって感じ。お好み焼き定食ってよく考えると最近見かけないしね。

 

この質問のあと、じゃ焼きそばとごはんは?とかたこ焼きとごはんは?って聞くのもやめてほしい。炭水化物×炭水化物やんって、うどんと丼のセットもあかんようになってまう。

 

東京より大阪のほうが美味しいものが多い

これは大阪のおっさんが言いそうなことですが、そんなことないでしょ。東京にも美味しいものはあるし、ワタシ個人的には東京のほうが美味しいものが多いと思いますよ。なんせ、全国から自然と集ってくるんですから。

 

最初のセクションとつながるかもしれませんが、『やっぱりお好み焼(たこ焼き)は大阪じゃないと』とか『東京のヤツはお好み焼きを箸で食べる』とか。

 

東京にも美味しいお好み焼あるし、箸で食べようとコテで食べようと自由ですよ。

 

こういうこだわりにも飽きてます。

 

大阪は笑いのメッカだ

そんなことないでしょ。おもろない人いっぱいいますよ。大阪では2人寄れば会話は漫才になるって言われてますけど、嘘です。それっぽくはなりますけど、だいたい面白くないです。

 

それに殆どが芸人さんのギャグや漫才の行を日常に使っているだけなんで、使い方のセンスがないとサムいだけなんです。

 

お笑いが市民権を得ていると言う意味ではメッカかもしれませんが、大阪が面白い人ばかりだという意味でのメッカは決して当てはまりません。

 

話にオチを求める

確かにこのきらいはありますけど、誰彼構わずオチ求めるようなことしないでしょ。話のオチがないからって別によくないですか?

 

最後に

何十年とテレビで放送される大阪や関西のイメージって変わってないなと思います。かつてのコテコテのイメージしかないのです。

 

今の大阪・関西ってもっとスマートですよ。

 

ネイティブな大阪弁も普段の生活で聞くこともないし。

 

今現在の大阪・関西のイメージにアップデートしてほしいですね。