お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ワタシ的考察】まだまだ村社会の日本とソーシャルディスタンス

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200410173053p:plain

ども。ここ数日で人との距離を1.8メートルほど取りましょうって言われてますけど、守れてますか?

 

昨日の記事の会議の場面でも、ワタシがわざわざ机と椅子を間引いてそれぞれの距離を取ったのに、会議が始まったらわざわざ近くの人に椅子を近づけて話してて、また『意味ねーよ』って。てか、ニュースとか見てないんだろうか?ソーシャルディスタンスなどという概念は伝わってませんよ。対岸の火事側におられる方々には。

 

www.wannabies.work

 

そもそも、無駄に集団で行動する人をワタシはかなり軽蔑してます

はい、ワタシ集団行動できません。でも、組織にいる以上は集団との関わりが皆無にはならないので、必要な限り集団行動に適応しますよ。仕事なんて一人ではできないのは百も承知なので。

 

ワタシができない集団行動って言うのは、無駄に集まること。例えば、飲み会があったとして、1次会が終わって2次会へ移動するとなったときに、さっさと2次会会場へ移動すればいいのに、店先でごちゃごちゃやってて誰一人動こうとしない。というか、全員揃ってから動こうとする感じありません?

 

あれ、大っきらいです。いつもワタシは無視して先に一人で2次会会場へ向かいます。

 

まず、バカっぽいし恥ずかしい。大のオトナが揃ってぞろぞろ移動している姿は、『一人で行動できないのかな?』と思ってしまう。これは老いも若きも一緒。

 

あと、大人数となればひとりひとりの気持ちが大きくなってるので、調子に乗るやつが絶対に出てくる。傍から見たら完璧にきれいにスベってる。他社の迷惑も考えないやつも出てくる。

 

その一員にされると思うとゾッとします。

 

3人がベスト。多くても4人。

行動をともにするのは3人がベストかと。会話も3人ならフォローしながら続けれるし、一人が離れてもボッチになることはないし、調子に乗ったやつを制御するのも楽だし、誰かが順番にバランスを取る役回りをすれば一番心地いい人数。多くても4人まで。

 

ワタシは集団心理が嫌なのかもしれません。集まることで『なんか強くなった気がする』『集団にいないと自分の存在証明がない。』『集団から離れることは裏切りだ』みたいな。完全に村社会。

 

だから、集団は行動が雑になるし横柄になる。身近な例えで言えば、ヤンキーですかね。

 

とにかく、集団でイキってるヤンキーも社会人もおっさんもおばはんもダサい!

 

まだまだ村社会で生きる人が多い日本。そんな気質から抜け出せない人たちがソーシャルディスタンスなど理解できるはずがないし、現状を対岸の火事と捉えるのも仕方ないのかもしれない。