お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ワタシ的考察】話を振っといて『難しいことはわからん』という人には注意。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200402150103p:plain

ども。ワタシの周りにはこんな奴しかおらんのかと思ってしまうけど、話振って来といて、詳しく突っ込むと『難しいことはわからん』って言う人いません?ワタシもずっと気にも止めてなかったけど、最近、この類の人には注意が必要だと思っています。

 

自分自身の問題を楽して解決しようとしている

仕事でもプライベートでも、話を振られて聞いている際、ワタシが気になったことを質問します。その質問を重ねていくと相手は答えに詰まって『難しいことはわからん』と話を途中で止める。

 

質問したのにわからんとなれば、ワタシは自分で調べてしまうのが癖。

 

一通り調べて納得した後に、

 

で、アレわかった?って一言。

 

思い起こせば、このパターンが結構多いなと。ワタシがわからないことを中途半端に放置しないという性格を弄んだ、巧妙なワナです。

 

いつも、ワタシに直接関係ないことを調べた結果、相手の問題を解決してしまってる。

 

方法や知識を引き出そうとしている

これも同じようなことですが、『多分、コイツなら知ってるだろう』と当たりを付けられているんでしょうが。

 

これの厄介なところは、途中までは詳しいですよ感を出して近づいてくるんです。だから、話を曲で言うと、Aメロ・Bメロくらいまでは話がトントンと進むんですが、いざサビに入ろうとすると、『難しいことわからん』となるわけです。

 

ほんで、途中まで話がトントンと進んでいたため、方法や知識をこちらから言ってしまうというね。

 

以後、こういう人とは話をしないようにすることに決めた。

時間の無駄。というか、ワタシがまんまと引っかかってしまって相手に時間を使わされているのです。。。

 

猛省。

 

でも、こういうのを無碍に扱うとキレてくる。

これ注意ですね。お得意の逆ギレ。難しいことはわからんなら勉強してから来い!って話ですよ。そもそも。

 

周りにこのような方がおられたらご注意を。