お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

東京のラジオ聞いたら関西のラジオに興味なくなった話【関西で東京のラジオを聞くために考えた】

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200219131429p:plain

ども。オフィスにBGMは流れていますか?ワタシの職場はラジオをBGMとして流すことを認めてもらっています。今日は『一度、東京のFM聞いたら関西のFMには戻ってこれないよね』って話。

 

きっかけは間違いから

 いつも、インターネットの『radiko』で関西エリアのFMを聞いていました。ところがある日、何かの間違いで東京エリアのFMが聞けるようになってました。後にも先にもその日だけで翌日には元通りになってました。

 

InterFM897に激ハマり

東京エリアのFMが聞けるようになっていたその日は、”せっかくなんで”と番組表をチェックしまくり、ちょっとシブめのInterFMにチューニング。

そしたら、激ハマり。

DJのテンションも落ち着いてるし、英語を交えた放送、選曲もほぼ洋楽、ワタシ好みのオルタナティブ感。たまに邦楽流れてもアングラなロック。昔スカパーでスペシャとかMTVなどを引いてた事を思い出す雰囲気。

売れてるダンスグループだの俳優兼ミュージシャンだの俳優さんがCD出しましたとか一切なし。てかJ-POPなし。

なにこれ?最高じゃね?ってなって一気に虜に。

 

どーしてもInterFMが忘れられず、、

翌日には関西エリアの局に戻りましたので、いつもの選曲に戻ったのですが、ワタシの脳みそにはInterFMを聞いた衝動がこびりついており、”なんとかこの関西でInterFMを聞く手段はないか?”を考える日々をしばらく過ごしました。

一番手っ取り早いのは、『radiko』を有料の『radikoプレミアム』に切り替えてエリアフリーを利用することだけど、オフィスのBGMごときに数百円とは言え会社が出してくれるわけないし、自分が出すと考えるとInterFMだけ聞くのためだけには腰が引ける。

それから、InterFMに思いを馳せながら試行錯誤を繰り返していると

 

『radikker』と出会う

その後、いろいろと検索をしていて『radikker』というアプリがもしかしたら解決してくれるかもという情報をゲット。さっそくダウンロード。

起動してみると、なんと東京エリアのFM局がずらり!さっそくInterFMを再生してみると、問題なく聞けました!

今現在、ワタシのスマホを酷使してInterFMを流しています。ワタシが在席している間だけですけどね。。

この『radikker』というアプリ、4Gなどのキャリア回線で立ち上げると東京エリアの局を聞くことができるようで、Wi-Fi環境で立ち上げると今いるエリアの局を拾うみたいなんです。

だから、私ずーっとキャリア回線。通信費大丈夫かなとも思いながら。。

通勤・退勤時も聞けるし最高!

 

というわけで、もう関西エリアのFMには戻れません。

もう無理ですね。関西エリアのFMに戻るのは。今後、InterFMに匹敵する番組構成に変わることがあれば別ですけど。

『radikker』のおかげで生活に潤いが増した感じがしますね。アプリのバージョンアップなんかで聞けなくなる日がくるのかな。。

それだけはほんとに勘弁してください!

 

radikker

radikker

  • iside system
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com