お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

春節。中国人観光客に話しかけられまして、やっちゃいました。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200125162423j:plain

ども。新型コロナウィルスが猛威を振るう今日この頃。

今年も春節を迎えたくさんの中国観光客が日本に来ているみたいです。大阪中心部を歩いていてもいつもにも増して、観光客が多いなと感じますね。(中国からの観光客がひときわ目立ちます。)

 

カタコトの日本語は英語?

そんな折、ワタシ電車に乗ってたら中国人観光客であろう人から、

『スミマセン、シンサイバシハイキマスカ?』と聞かれまして。

get off2next station.ってニュアンスでは伝わるだろう英語で案内したんですが。よく考えてみれば、相手はわざわざ日本語で聞いてくれているのに、なんでワタシは英語なんだ?

カタコトの日本語は英語だと思ってるのか?ワタシはアホなのか?

と考えると顔が真っ赤になりました。

 

なにより、我々も海外で英語で話しかけて日本語で返されたらハズいっすもんね。

 

なんか悪いことしちゃった気にもなってしまう。。ホンマしんどい。

 

話しかけてくれた観光客のお兄さんごめん!

よい旅行を!