お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

新年トレーニング初めと運動のすゝめ

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200112201909j:plain

新年あけましておめでとうございます。

こんな拙いブログではございますが、何卒今年もよろしくお願い申し上げます。

 

さてさて、年末年始。仕事納めをしてから、相方の急病があったりしましたけど、それぞれの実家に帰省をして元気な顔を見せることができました。

 

毎年ながら正月休みになると、カロリーや糖質の摂取量は増えます。おせちにお酒に普段では味わえない豪華な料理に舌鼓。お正月はこれだから楽しい。

 

けど。摂取した分だけ体にはついてくるので、しっかり元の状態に戻さないといけません。というわけで、4日からトレーニング再開。

 

再開一発目はランニング。昨日今日とゆっくりやってきました。やっぱり体は重かった。明日からは自重トレーニングも再開して引き締めに入ります。

 

一方、年末年始に体調を崩した相方ですがその期間は飲み食いできず、数キロ痩せたと言っていたが、できれば体を動かすなど健康的に痩せてもらいたいものだ。

 

義母が『この子は学校行事など活発によく動いている』と擁護していたが、そういうことではない。活動ではなく適度な運動のことを指摘しているのだ。

 

よく女子が痩せたいと言うが、ワタシに言わせれば体重はそのままで引き締めればスタイル良くなってスマートな見た目になる。

 

というわけで、ここでワタシが定期的にトレーニングを始めて2年強。自分の変化したことを書き留めたいと思う。

 

風邪を引かなくなった。

適度な運動は免疫を作り風邪を引かない体になると聞いたことがあるがまんざら嘘ではない。この2年間全く風邪やインフルにかかっていない。自分でもびっくりだ。

 

新陳代謝が良くなって太りにくい体になった。

これも今になって思うが、トレーニングを継続しているといくら食べても熱量として消費している感じがする。当初ワタシも体脂肪を減らして体重を増やすために、炭水化物を抑えて高たんぱくでカロリー摂取を試みたが、たんぱく質だけで一日分のカロリー摂取は難しくてさらに新陳代謝がよくなっててどんどん痩せて行ったことがあるので、変な食事制限は速攻やめた。

プロテインなどのサプリを使っていなかったからっていう原因もあるけども。

 

全身のスタイルが良くなったのと、ほかの同年代より圧倒的に運動能力が勝る。

これは自己満だけど、大事なモチベーション。いつまでもカッコよくいたいし、かっこよく運動してたい。

 

ワタシが現状、トレーニング初めてよかったなと思うのはこんなもんです。

 

最後に、痩せたいとかスタイル良くするためにトレーニング始める方にアドバイス。

 

わりとダイエットとか始めるときに、ランニングから入りがちですけど、絶対に筋トレ優先すべきだとワタシは思ってます。脂肪を燃焼させるには筋トレで『絞る』ほうが圧倒的に早いし、ランニングだと脂肪燃焼させるのに結構走らないとダメですからね。ランニングは25分走り続けてようやく燃焼が始まるって聞いたことあるし。

 

理想は、筋トレした後にランニング。これおすすめ。

 

水につけたびしょびしょの雑巾を振り回すより、絞ったほうが乾き早いでしょ?絞ってから振り回したらもっと乾き早いでしょ?体の引き締めもそんなイメージ。

 

というわけで、明日からワタシもまたトレーニングの日々を再開します!

 

皆さんそれぞれに合ったトレーニングがあると思いますから、調べてみるのもいいと思います。健康第一です!

 

ではでは。